お金のイロハ

MONEY

諸費用ってなーに。

21.02.04

コロナウィルスの感染拡大で、最近ではZOOM(WEB会議ツール)でのお打ち合わせが多くなってきました!!

 

お客様も普段からWEB会議をおこなっているようで、問題なくお打ち合わせができております。

FULLHOUSEでは来店不要のオンライン相談会を随時受付中!!

 

隙間時間を有効活用してみませんか??

 

では本日の本題、諸費用の事についてお話をしたいと思います。

 

不動産営業の柴田です。

 

諸費用ってなーに。


 

諸費用・・・・住宅を購入する際に購入代金以外にかかる費用の総称です。

 

住宅を購入する際は物件の購入価格に目が行きがちだと思います。

 

購入代金以外にかかる費用がどれくらいかかるのか?

 

概算で把握をしておいた方がより安心だとおもいますので、目安の金額をお伝えしたいと思います。

 

諸費用の種類及び金額


 

■諸費用の種類

売買契約印紙代 10,000円

請負契約印紙代 10,000円(リノベーション工事を行う場合)

登記費用   20万~40万ぐらい(物件によります。)

不動産取得税 0万~40万ぐらい(築年数によります。)

※詳しくは以前、お話したブログを参照してください⇒こちらをクリック

火災保険   マンション10万ぐらい 戸建30万ぐらい

仲介手数料 物件価格の3%+6万+消費税

金消契約 20,200円

ローン事務手数料 55,000円

融資保証料 借入金額 2%~2.2%(ローンの審査にもよります。)

振込手数料 880円

 

例) マンション 2000万 築25年

諸費用だけで200万はかかります。おおよそ物件価格の10%をみておくと良いでしょう。

 

◆インスタグラム◆


FULLHOUSEのインスタグラム

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。

ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

◆お問い合せ窓口◆


TEL:0120-555-948

受付時間:10時~18時

定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。

(通常営業時間に順次対応致します)