お金のイロハ

MONEY

住宅ローン小話 その1

21.02.01

家ってとても大きな買い物ですよね。そして多くの方が住宅ローンを使って購入されると思います。

“今の家賃より低い月々〇万円でマイホームが購入できるなんて幸せ♪”

“ウン千万円のローンを35年間払い続けなければならない・・・不安だ”

と、住宅購入やローンについての捉え方は人それぞれかと思います。住宅ローンのことを少しずつ知っていただこうということで住宅ローン小話シリーズ始めました。

元銀行員の加藤がお伝えします。

 

私っていくら借りられるの?


お家探しをする中で、ふとこう思うときが来るかもしれません。

楽しいお家探しの中、水を差してしまうかもしれませんが、これって重要なことなんです。

例えば、今日見学した5,000万円の物件を買いたい!そこでローンの審査をした結果3,000万円しか借りられず、家を買うための貯金は300万円しかない。・・・これでは現実的にこの物件を買うことは難しいですし、計画も練り直した方が良いかもしれませんね。

 

銀行ではその人がいくらまで借りることができるのか判断するときに、年収とローンの年間返済額のバランスを見ます。年収の中でローンの返済に充てられる金額は多すぎないかという点を見ます。

少しややこしいので、もうひとつの基準をお伝えします。年収の7倍以内が無理なく返済ができる住宅ローン金額の目安と言われています。

 

例えば、年収500万円の場合だと、500万円×7=3,500万円となります。

 

あくまで参考値になります。買いたい物件や、他の借入状況、勤務状況等によって大きく異なる場合がありますので、詳しくは銀行さんの窓口かフルハウスにお問い合わせください。

 

◆インスタグラム◆


FULLHOUSEのインスタグラム

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。

ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

◆お問い合せ窓口◆


TEL:0120-555-948

受付時間:10時~18時

定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。

(通常営業時間に順次対応致します)