中古リノベコラム

RENOVATION COLUMN

わたしの家探し

21.03.27

半年前に入籍し、旦那さんが独身時代から住んでいる家が狭くて
家事をするたびに文句を言ってしまう新米主婦です。

 

本日は、「家が欲しい―」と切に願っているわたしの家探しについてお話したいと思います。
営業・設計アシスタントの目線からお話します!奥村です!

 

 

住宅の購入動機


まず私が、なぜ今住宅購入を考え始めたのかについてお伝えしたいと思います。

大きく理由は3つです。

 

① 今の家への不満
キッチンが狭い・収納が少ない・靴がしまいきれずに玄関が片付かない
脱衣室が狭く室内干しスペースがない・スーパーが遠い などなど…

 

② 家賃を払い続けるなら、購入してもいいのではないか?
理想の間取り(現在の不満が解消できる家)に住むと仮定すると家賃が10万円相当…

月々10万円の支払いを住宅ローンに換算すると…
借入金額:3850万円 金利:0.5% 返済期間:35年 とほぼ変わらない…

 

③ 実家を建て替えようかと思いたった!
私は岐阜県出身なのですが、実家はすでに築45年以上
(※弊社でリノベーションした「中村区日比津戸建て」よりも年上です…)

耐震のことも心配ですし、何より段差が多くて日常生活の安全面で不安です。
祖父母も暮らしているため、なるべく早めに建て替えてあげたい!

 

 

上記が住宅購入の動機です。

 

 

皆さんは、「なぜ自分が家が欲しいのか」について考えたことありますか?

 

漠然と「家が欲しい」というだけでなく、

何が不満で、何を解消したくて、どんな家に住みたいのかなど一度立ち止まって
整理してみると、自分自身でも気づいていなかった“要望・条件”が見つかるかもしれません!

 

 

自分で考えるのは難しい!何から考えていいかわからない!という方はぜひご相談ください!

 

「本当に購入するほうが得なのか」「賃貸のほうがいいのでは?」という
視点も含めてお客様の最善は何かを一緒に考えさせていただきます!

 

 

優先順位


家さがしをするうえで、重要になる優先順位。

何が譲れなくて、どんな条件が揃えば購入申し込みしたい!と思えるのか
こちらも自分の中で整理しておくと、いい物件に出会ったときに買い逃す心配がありません。

 

実際にお客様のなかにも、「もっといい物件が出るのでは!?」や
「もう少しゆっくり悩みたい」とのことで、購入に踏み切った時にはすでに成約済み。

という苦い経験をされる方がいらっしゃいます。

 

とはいえ、一生に1度といわれる大きな買い物です。
私としてもしっかりと考えて納得して購入していただきたいです!

 

そのためにも、事前に条件整理をしておくことが重要になります!

良い物件が見つかってから考えて悩む のではなく
良い物件が見つかる前から、どんな物件だったら購入したいのか悩むと買い逃しの心配も減るかと思いますよ!

 

 

わたしの優先順位


フルハウス名古屋では、項目を5つに絞って優先順位を付けていただいています。

(金額・立地・広さ・築年数・内装)の5項目の優先順位を一緒に考えてみてください!

 

 

① 立地
現在、住んでいる町の雰囲気がとても好みです!

絶対に住宅を購入するとしたら、生活圏は変えたくないのが正直なところです。

また、旦那さんの職場からも徒歩圏内のため不規則な出退勤時間にも対応しやすいというメリットがあります。

社会人になり、賃貸を探す際もこのエリアから徒歩20分以内。と注文したくらい大好きな街です!

 

 

② 金額
夫婦ともに地元が名古屋なわけではないので、一生住むことはないかな?と思います。
そのため、名古屋での住宅購入にあまり投資することができません。

 

私の実家を建て替える構想も同時進行であるため、実家を建て替える際には
一括繰り上げ返済できる金額が理想です… (あくまで理想です。現実は厳しいですね)

また、今回の住宅ローンは私で組むため借入上限も気にしていきたいところです!

 

 

③ 内装
現在の家の嫌いなポイントは解消したいです…

特に玄関収納・CLあたりは必須で広さ確保したいところではあります。

また、夫婦で並べるくらいのキッチンには憧れます!
旦那さんが身長180㎝超のため、今のキッチンでは何かと狭いです…

 

お客様でも、対面キッチンは必須!という方が多くいらっしゃるのでいつも共感しています!

 

 

私の優先順位は上記のとおりです。

 

何よりも立地優先!
金額が少し予算からオーバーしても頑張れる範囲であれば、立地だけは変えたくありません!

 

このような形で、項目同士を比較しながらあなただけの“譲れない条件”を探してみてください!

 

 

今回は、家探しの動機と優先順位をお伝えさせていただきました。

 

現在家探しをしている方も、まだ具体的には考えてない方もよろしければ、理想の住宅について考えてみてください!

 

 

「こんな家に住みたい」「こんな間取りなら家事が楽」などのご要望に応えることができるよう

日々勉強していきたいと思います!

 

来週の土曜日のブログでは、今回の続きとして「実際に物件内見をしてみた」編をお伝えしたいと思います。

 

 

どんな物件を見に行ったのか?なぜその物件を購入しなかったのか?についてお話します!

 

 

ご来店のご予約はWEBページまたはお電話にてお待ちしています!

 

◆インスタグラム◆


FULLHOUSEのインスタグラム

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。

ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

◆お問い合せ窓口◆


TEL:0120-555-948

受付時間:10時~18時

定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。

(通常営業時間に順次対応致します)