FULLHOUSEの日常

STAFF BLOG

休日~店舗内装考えてみた~

21.05.22

先日の休日は久しぶりに旦那さんとお休みが被ったので

コンビニへ食料調達へ行き、映画を見たりクリスマスプレゼントにもらったswitchで

桃鉄をして楽しみました!(^^)!

 

突然ですが、皆さんに伝えたいことがあります。 それは、桃鉄の途中経過です…

 

 

どう考えてもおかしいと思うんです…。旦那さんひとりだけ総資産が桁違いなんです。

絶対に何かズルをしたに違いない…(←本当は物凄く強運なだけです…涙)

こんな不平等な状況でも楽しくゲームをしている奥村です。

 

こんな私も休みのたびにゲームばかりしているわけではありません!!!

最近、友人がbarを移転させるということで新店舗の内装を提案してみました!

 

 

休日の現場調査


まずは、現場を見なくてはどのような雰囲気なのかも掴めない!ということで

いざ!新店舗へ行ってきました!もともとbarだった物件のためお酒がたくさん置いてあります!

 

 

一部解体もされていました!窓が多い店舗で室内がとても明るいのですが

今回は、カラオケ設備設置予定とのことで防音のため壁を建てることになります!

 

防災関係についても消防署へ確認へいき着々と進んでいる感じがします♪

現在緊急事態宣言中なので、ゆっくり準備していく予定です!

カラオケについても、当分は使用禁止状態になるそうですが、またいつか

みんなで楽しめるようコロナ渦があけた未来を想像しながらプランニングしていきます!

 

床の傷はなおるのか?


予算の関係もあるため、使えるものは再利用しつつ造り上げていく予定です!

一番の難点は床です…。張り直しとなると予算オーバーになってしまいそう。

ですが、現状傷やワックスの剥がれが著しくかわいそうな状態になっています。

 

 

ここで登場するのが、わが旦那様!!実はフロアコーティングを専門としている会社に勤めています!

 

実際に床を確認してもらったところ、破損が著しい箇所については補修を行いそのほかについては

上から色を付けたワックスを施工すればOK!とのこと

 

「既存のワックス剥離しないの?」と尋ねたところ、そんなことをしたら時間とお金がもったいない!

とのことでした。今回は店舗の床のため土足で今後も使用されます。

靴を履いた状態での使用であれば、そのままの床にワックス施工でも十分とのことでした。

 

※もちろんそれぞれの床状態によって対応が変わるかと思うので気になる方はご確認を!

 

剥離作業は思ったよりも大変らしく、アラフォーの旦那さんは剥離作業をした日は毎度

「腰が壊れる。3センチくらいの段差が一番怖い」と言っています…笑

 

腰痛に悶えながらもお客様が喜んでもらえる今の仕事が好きらしいです。

今回の現場の床もきれいに修復できましたら報告させていただきますね!

 

モールテックス


今回の店舗ではリノベーションでも人気の材料を多く取り入れる予定です!

まずカウンター! カウンターにはモールテックスを施工予定です。

 

モールテックスはベルギーのBEAL社が開発した左官仕上げ材料です!

モルタルそっくりな質感がお客様にも人気の材料です。

 

モルタルは、セメントと水を混ぜて練っていくのに対して

モールテックスは、セメントに特殊な樹脂を混ぜています!

 

樹脂が入ることで、曲げに強くなります!

→モルタルの雰囲気が好きだけどヒビが気になる…という方にお勧めです!

モールテックスであれば、モルタルの最大の難点をクリアできますよ!

 

また、耐水性にも優れているため「キッチン・洗面・ダイニングテーブル」など

水シミなどが気になる場所にも使用することができます!

 

曲げや歪みに強く、耐水性も十分! 店舗のカウンターに使ったら絶対にかっこいい!

ということでオーナーにゴリ押し!無事採用してもらえました!

 

 

Haymes PAINT


 

次に天井の仕上げで使用予定のヘイムスペイントをご紹介します!

 

こちらの材料はオーストラリア発の自然派塗料!自然環境にも優しい塗料です!

自然にも人間にも優しいところだけじゃない良さがデザイン性の高さです!

 

「ライオンズマンション覚王山」でも採用しているこちらの塗料は、

職人さんの手によって模様を描いていくため、世界でひとつだけの仕上がりが作れます。

 

 

こちらの塗料を天井面に施工予定です!

 

先日塗料が届いたため、本日からベース塗装を行っています!

出来上がりが楽しみです!夜になったら写真を送ってくれるとのことなのでワクワクしながら

夜を待ちたいと思います!

(まだベース塗装なのでおそらく何の変哲もない天井の写真が送られてくると思います)

 

 

 

 

お客様への内装提案だけでなく、休日に友人のお店の内装カラーをワクワクしながら

考えてしまうほど、内装提案が好きなんだなと実感しました!

 

お客様が頭の中に重い浮辺ているイメージを具現化して提案できるように日々成長したいと思います!

 

 

◆インスタグラム◆


FULLHOUSEのインスタグラム

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。

ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

◆お問い合せ窓口◆


TEL:0120-555-948

受付時間:10時~18時

定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。

(通常営業時間に順次対応致します)