MENU CLOSE

BLOG リノベジャーナル

スタッフブログ

2022.08.07

家探し 住宅ローン フルハウスについて お金 営業加藤

住宅ローン小話 ~家具・家電の購入費用について~

こんにちは。FULL HOUSEの加藤です。

3月も終盤に差し掛かり、4月から新生活という方も多いのではないでしょうか。

入学、就職だけではなく、転勤等でお家を購入される方も少なくありません。

今回は新生活のつきもの、転居費用や家電家具の購入資金と、住宅ローンの関係についてお話したいと思います。

 

そもそも住宅ローンでどこまで借りられるの?

 

〇まずは物件の金額、これは当然借りられます。

〇続いてリノベーション費用、これも借りられます。

 

以前はリノベーションの費用は別でリフォームローンを組まなければなりませんでした。

近年では中古+リノベーションで検討する方が増え、銀行もリノベーション費用を含めて借入ができることが一般的となってきています。

 

ちなみにリフォームローン自体は現在もありますが、金利が通常の住宅ローンよりも高い点、借入期間が最長でも20年程度という点でデメリットがあります。

〇住宅購入にかかる費用、これも借りられます。

 

こちらは以前FULL HOUSE柴田がこちらのブログで触れておりますのでご覧ください。

 

その中で今回はこの諸費用に組み込めるものの内、よくご相談をいただく点について詳しくお話をいたします。

 

家具や家電の購入費用も借りたい・・

 

住宅を買うと同時に家具や家電も買い替えたいという方は多いと思います。

実際、私も自宅を購入した際にエアコンや冷蔵庫、家具を一式買い替えました。

なんかやっぱり気持ちいいですよね。

お金はかかりますけど。

 

家具や家電をローンを使って購入しようと思うと、通常であれば販売店が提携しているローンやフリーローンを使うことになります。

こういったローンは金利が高く、手数料等もかかる場合があります。

 

 

ここでFULL HOUSE加藤からのワンポイントアドバイス!

 

家電や家具も住宅ローンの低金利で借りられる方法をお教えします。

 

まずはリノベーションをする際にそのリノベ会社を通して購入する方法です。

リノベーションをする際にはリノベ会社と工事請負契約を結びますが、FULLHOUSEではエアコン等の家電やオーダー家具等のご提案もしております。

つまりリノベーション工事の中に組み込むということです。

リノベーション工事の一部として扱うことが可能です。

 

そして家電、家具を住宅ローンとして借りられる銀行(保証会社)を選ぶ方法です。

銀行の中には例外的に家電や家具を住宅ローンに組み込むことが可能な金融機関があります。

 

あらかじめご相談をいただければ、その前提で審査を進めていくことができます。

こちらはリノベーション費用の中に家具の購入資金も組み込んだお客様の実例です。

 

 

家具・家電の費用を低い金利で借りられるというのもありますが、もう一つのメリットとしてFULLHOUSEのコーディネーターがリノベーション後のお部屋の雰囲気に合った家具をご提案しております。

お客様の趣味嗜好に沿えるよう、オーダー家具も含めて取り扱っております。

 

上の写真は実際の写真になりますが、お部屋のテイストにあった家具を配置することによって、お家の中でカフェ気分にいるような気分を味わえますね。

他にもFULLHOUSEでは家具までトータルコーディネートした物件の販売も行っております。

 

 

こちらの物件はヒノキの無垢材を全面に使用しており、それに合わせた家具と照明を選んでいます。

実際に住んでいただいているお客様にもご好評いただいております。

新生活に向けた悩みがございましたら、是非ご相談ください。

 

新居での暮らしがより良いものとなるようFULLHOUSEでは全力でサポートいたします。

 


 

FULLHOUSEのインスタグラム

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。

ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

◆お問い合せ窓口◆


TEL:0120-555-948

受付時間:10時~18時

定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中ですで

\ お気軽にお越しください /