お金のイロハ

MONEY

住宅ローン小話 その18 ~正社員じゃなくても借りられる?~

21.08.06

オリンピック、熱戦が続いていますね。

 

先日のスケートボード女子パークをちょうどリアルタイムで見れました。

 

全く興味はなかったのですが、競技を通して国を超え選手たちが称え合う光景を目の当たりにし、思わず泣いてしまいました。

 

涙もろさに拍車がかかるFULL HOUSE加藤です。

 

まずは地元にできた2件目の餃子屋さんの餃子をゲットしましたのでその報告から。

 

今回は瀬戸市にオープンした雪松の餃子です。

関東から関西にかけて店舗展開しているようですね。

 

餃子は妻が焼きます。

 

私は待つ係です。

いい感じに焼けてますね。

 

味はけっこうニンニク効いてます♪

 

ビールによく合うオトナな餃子でした。

 

これからも開拓していきたいと思います。

 

正社員じゃなくても借りられる?


以前のブログでも少しお話をしましたが、最近よくご相談をいただくので少し違う視点からお話したいと思います。

 

正社員でないと難しいのは事実ですが、銀行の審査の基準で収入等の他に物件の担保としての価値も見ます。

 

借入をする金額に対して担保として十分な価値が認められると、その他の審査のハードルはグンと下がります。

 

2,000万円のマンションを購入する際に、1,500万円は現金を出すので500万円だけ貸してほしいというような例です。

 

仮にローンが返せなくなった場合、銀行側がマンションを売却してその売却資金を返済に充てます。

 

銀行側からするとローンの残債以上に高い価格で売却できる物件だったら、ある意味安心してお金を貸せるということです。

(少しいやらしい話になりますが)

 

なんにせよ日頃から計画的にお金を貯めておくことが良さそうですね。

 

 

 

 

◆インスタグラム◆


FULLHOUSEのインスタグラム

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。

ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

◆お問い合せ窓口◆


TEL:0120-555-948

受付時間:10時~18時

定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。

(通常営業時間に順次対応致します)