お金のイロハ

MONEY

住宅ローン小話 その19 ~店頭金利って?~

21.09.03

早いものでもう9月ですね。

 

気が早い私はハロウィンに向けてどんな飾りつけをしようか模索しております。

 

FULL HOUSEの加藤です。

 

今回は住宅ローンをご検討の方は耳にしたことがあるかもしれない”店頭金利”についてお話をしていきたいと思います。

店頭金利ってなに?


私はなにかを決める時にいろいろ比較することが好きです。

 

住宅ローンを組む時も複数の金融機関の金利を調べました。

 

そこでよく目にするのは『店頭金利より〇〇%優遇』という文言です。

 

そもそも店頭金利ってなに?!という話ですよね。

 

簡単にご説明します。

 

●店頭金利:各金融機関が独自に設定する、金利におけるいわば「定価」のようなもの。住宅ローン金利の基準になるので「基準金利」と呼ぶ場合もあります。

●優遇金利:キャンペーンなどで適用される金利の「割引」分。

●適用金利:優遇金利を採用した結果、実際に借り入れる際に適用される金利。

 

つまり、「店頭金利 − 優遇金利 = 適用金利」になります。

金融機関によっては適用金利を表向きに公表していないところも多いです。

 

私が元々いた金融機関もそうですが、表向きは2~3%の店頭金利のみ公開していました。

 

一般の方から見るとそんな金利だったら相談するのはやめておこうとなりがちですが、実はこういった仕組みになっていますのでここで判断するのは少し待った方が良いですね。

 

FULL HOUSEではネット上に公開されていない金融機関の適用金利もそれぞれの担当者に確認をして、皆様の意向に沿う銀行さんを提案しております。

 

お気軽にご相談ください。

 

 

◆インスタグラム◆


FULLHOUSEのインスタグラム

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。

ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

◆お問い合せ窓口◆


TEL:0120-555-948

受付時間:10時~18時

定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。