なるほどリノベ

NARUHODO RENOVATION

その照明、本当に取り付けできますか??

NEW 21.09.12

季節の変わり目になると、スーパーの野菜や果物も入れ替わりますよね~

ちょっと前まで手が届かないくらい高額だった「シャインマスカット」が安くなっていたので、購入しました!

 

もうすぐ旬が終わるのでしょうか?

滅多に食べないので、いつ食べても「美味しいなあ~~」と感じてしまう

企画デザイン高木です!

 

照明器具を選ぶ時の注意点!


 

最近、家を建てている友人から照明器具の相談があったり

これから工事をするお住まい2邸分の照明器具を選んでいたりと

照明カタログをずっと見ているので、今日は照明器具を選ぶ時の注意点をご紹介します。

 

ポイント1

「取り付け部分と購入予定の金具は合っているか、確認をする!」

 

最近はインターネットショップで比較的お安く、おしゃれな照明が手に入るので

引っ越し後に自分たちで用意する方もいらっしゃいますが

買ったはいいけど取り付けられない、という事が無いよう「金具」に注意する必要があります。

 

 

参照:コイズミ あかり専科 カタログより

 

商品によってはこの画像のように、取り付け金具の指定がございます。

丁寧に書いてあれば非常に有難いのですが、中には詳細な記載のない商品もございます。。。

私たちも「えいやっ!」で買った照明が取り付かず、電気工事をやり直してもらう事がたまーにあります(笑)

(職人さん、いつもごめんなさい・・・!)

 

工事中であれば、取り付け部分の金具を変えるなどの対応ができますので

記載のない商品については、早めに購入して確認しておきましょう!

 

ポイント2

「取付高さや器具の高さに注意!」

 

例えば洗面化粧台で、収納付きの3面鏡が取り付く場合

写真のように壁付けの照明(ブラケットライト)を設置する場合は要注意です!

収納分の出っ張りがありますので、照明の明かりが影になり全く照らされない、、、という失敗例をよく聞きます。

 

 

 

↑の事例はこちらをクリック⇒窓を開けたら、まるで海!?カリフォルニアのリゾートライフ

 

写真に図示したように、照明器具を鏡からどの程離すのか

照明器具の出っ張りと鏡の出っ張りはどの程度差があるのか

などを確認しながら選ぶ必要があります。

 

選ぶ照明器具によって、取り付ける高さを変えたりしますので

こういうケースは着工前に位置と照明器具を決めておく必要があります。

 


 

以上、照明器具選びの注意点でした!

私もこれらの事を注意しながら、お客様により良いご提案をしていきたいと思います★

 

 

◆インスタグラム◆


FULLHOUSEのインスタグラム

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。

ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

◆お問い合せ窓口◆


TEL:0120-555-948

受付時間:10時~18時

定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。