お金のイロハ

MONEY

住宅ローン小話 その21 ~続・ローン控除のこれから~

21.11.19

先日、初めてリノベ不動産のブロック勉強会に参加しました。

 

コロナ禍で開催が見合わせとなっていたため、開催自体も久しぶりということでしたが、私自身とても良い刺激となりました。

 

気持ちを新たにFULL HOUSE加藤頑張ります!

 

今回は以前のブログで少し触れましたが、住宅ローン控除について新たな記事が出ていましたのでお伝えをいたします。

来年以降の住宅ローン控除


来年以降の住宅ローン控除については縮小される見込みがあるとお話をさせていただきました。

 

政府、与党の中でもその方針で話しは進みつつあるようです。

 

争点となっているのは現状年末住宅ローン残高の1%となっている控除の基準をどうするかというところです。

 

出ている話としてはこの基準の引き下げが軸になるのではないかということでした。

 

とは言っても、取組金利がベースとなるとすればある意味利息と控除でプラスマイナス0、利息の負担無く新居に住めると考えればメリットは大きいですよね。

 

現行のローン控除がいかに太っ腹だったかを実感しています。

ただ住宅ローン控除自体は継続されることは堅いですし、基準を引き下げした分、期間を延長する等の案についても今後議論されるということでした。

 

今後の動向に注目ですね!

 

◆インスタグラム◆


FULLHOUSEのインスタグラム

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。

ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

◆お問い合せ窓口◆


TEL:0120-555-948

受付時間:10時~18時

定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。