お金のイロハ

MONEY

新築マンションを購入することが本当に良いのか??一度考えてみませんか??

22.03.31

火曜日に三重県鳥羽市に行ってきました!!

人生初の牡蠣小屋★

食べ放題無制限 1人2,000円 安すぎる。しかもとれたての牡蠣が食べられます。

一人で20個近く食べたのではないかと思います。

牡蠣がお好きな方はぜひ行ってみてください。

 

こんばんは、FULLHOUSEの柴田です。

さて本日は、新築マンションの事についてお話したいと思います。

 

メリット


1.最新の設備・すべて新品

水回りの設備、内装・建具すべて新品

共用部分についても最新の設備、耐震性・耐久性についても安心

 

2.修繕積立金が安い

中古、新築にかかわらずマンションの場合は修繕積立金が聴収されます。

築年数が浅いほど安い傾向にあります。

 

3.住宅ローン、火災保険

好条件な金利で組めたり、保険料を優遇してもらえたりする。

 

デメリット


1.価格が高い

昔は、今の家賃の価格で新築マンションが買えるという謳い文句が多かったですが、値段が高くて手か届かない

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

名古屋市のマンション相場ですが、

販売戸数13,186戸 平均価格が4,928万円 平均面積71.76㎡ 名古屋市の平均所得が406万円

因みに5,000万円のフルローンで借りるとなると年収600万でぎりぎり審査が通るかどうかになります。

実際にローンの借りることができたとしても、無理なく支払っていけるのかどうかも考える必要があります。

また修繕積立金はあがる前提で考えた方が良いです。

※修繕積立金の相場ついては以前ブログで紹介しています。

 

2.資産価値下落率が大きい

新築マンションの“割高感”は分譲会社の取り分や広告費用などとともに、“新築”という付加価値の価格が含まれています。

この付加価値は、新築から中古になった瞬間になくなります。

一般的に5年が経過すると25%ぐらい価値が下がりますので、住宅ローン残債が資産価値を上回る状態に陥りやすいです。

 

3.実際に部屋が見られない事も・・・

新築マンションは、建物が完成する前から販売が始まります。モデルルームをみて購入をするかしないか決断をしなくては

いけません。そのため実際の眺望や日当たりが確認できないので住んでみてこんなはずではなかったという方も多くいらっ

しゃいます。

 

まとめ


デメリットを把握した上で新築マンションを購入するのであれば良いとは思います。

しかし中古ならではの良さもありますし、新築マンションのデメリットはのほとんどが、中古+リノベーションという

考え方で解決ができます。

新築マンションを購入する前に一度弊社のセミナーに参加してみてください!!

 

※写真をクリックしていただければイベント詳細ページへ飛びます。

 

◆インスタグラム◆


FULLHOUSEのインスタグラム

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。

ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

◆お問い合せ窓口◆


愛知・名古屋でリノベーションをお考えの方のご相談を承っております!

まずは資料が欲しい!という方もお気軽にご連絡下さい。

TEL:0120-555-948

受付時間:10時~18時