なるほどリノベ

NARUHODO RENOVATION

浴室のサイズ

22.06.18

こんにちは。

設計の小島です。

じめじめする日が続きます。折りたたみ傘の準備をお忘れなく。☔

 

浴室について


リノベーションをするにあたり、お客様からのご要望の中で

「浴室を大きくしたい!」

というものが多いです。

今、リノベーションをご検討されている方も、設備関係について、どのくらいのことが出来るのか分からない方も多いと思います。

なので今回は「浴室」についてのお話をします。

 

浴室のサイズ


 

1216や1317、1616という呼び方を聞いたことありますか?

これは、浴室のサイズを表している言葉です。

 

 

マンションですと、この1216というサイズの浴室で作られていることが多いです。

 

おおよそのサイズ感として

 

1216…浴槽で足が伸ばせない
1317…1216より浴槽が10cm大きくなるが足を伸ばしきれない
1616…足を伸ばしてゆったり入れる

 

こんな感じかと思われます。

 

浴槽を大きくリノベ


 

現在1216サイズの浴室を1616サイズにしたい!

回答として、物件によりますが、可能です。

 

上の写真の1216サイズの浴室を下の写真の1616サイズに変更した事例です。

この物件の施工事例は、こちらから確認できます。

 

しかしながら、マンションの場合ですと、配管の関係で浴室の大きさが制限されることが多いです。

そこで、よくある事例として、1216サイズから1317サイズにすることです。

 

こちらが1317サイズの浴室です。

大幅に大きくしない事で、配管の問題をクリアし、既存のお風呂よりもゆったりして頂ける空間となります。

 

このように、ご要望に合わせて設計していくことができるのもリノベーションの強みだと思います。

 

◆インスタグラム◆


FULLHOUSEのインスタグラム

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。

ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

 

FULLHOUSEスタッフのInstagramも始めました★

 

下のQRコードからフォローをお待ちしてます!

 

◆お問い合せ窓口◆


愛知・名古屋でリノベーションをお考えの方のご相談を承っております!

まずは資料が欲しい!という方もお気軽にご連絡下さい。

TEL:0120-555-948

受付時間:10時~18時

定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。