お金のイロハ

MONEY

住宅ローン小話 ~本申込の注意点~

22.07.08

こんにちは。FULL HOUSEの加藤です。

 

最近は暑い日が続いたり、夕立が起こったり、不安定な空模様が続きますね。

 

皆さま、くれぐれも体調にはお気をつけください。

 

今回は住宅ローンの本申込の注意点についてお話をしたいと思います。

 

本申込、こんなことに要注意


以前、本申込について書かせていただきましたが、今回は本申込の際に特にご留意いただきたいことについて書かせていただきます。

 

本申込については事前審査の承認の後に行います。

 

そのため本審査で不承認になるということは稀ではありますがその事例を挙げていきたいと思います。

 

 

事前審査の時と相違がある


 

・新たに借り入れを行っている

審査条件の一つである返済比率に影響するため、不承認もしくは減額となる可能性があります。

 

・年収が異なる

事前審査時に提出済の源泉徴収票と本審査時に提出する所得証明の金額がとなる場合があります。こちらも返済比率に影響します。

 

・退職、転職をしている

こういった事象が発覚すると承認が取り消しされる場合があります。

 

 

健康状態の告知で不承認となる


 

・団信加入のための健康状態に告知事項がある場合

健康状態にご不安ながある方はあらかじめ申出をして、事前審査時等に行うことが良いかと思います。

 

 

本申込は売買契約が終わった後に行う手続きとなります。そのため本申込が不承認となると契約に大きな影響が出ます。

 

事前審査から本申込の間には車の購入等を控える等ご注意をいただきたいと思います。

 

 

本申込の様子


 

そんな本申込ですが、一般的には平日の銀行の営業時間内に店舗を出向いていただく必要があります。

 

FULL HOUSEの提携銀行ではお仕事が休みの土日にご自宅やFULL HOUSEのショールームでも手続きができます。

 

先日も土曜日にFULL HOUSEのショールームで本申込の手続きを行いました。

 

 

書類のコピーや、不足書類があった際など迅速に対応ができるためお客様にとってもご負担が少なく安心ですね。

 

◆インスタグラム◆


FULLHOUSEのインスタグラム

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。

ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

 

FULLHOUSEスタッフのInstagramも始めました★

 

下のQRコードからフォローをお待ちしてます!

 

◆お問い合せ窓口◆


愛知・名古屋でリノベーションをお考えの方のご相談を承っております!

まずは資料が欲しい!という方もお気軽にご連絡下さい。

TEL:0120-555-948

受付時間:10時~18時

定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。