FULLHOUSEの日常

STAFF BLOG

戸建てリノベーション  ~事前の打合せ~

22.07.25

こんにちは。

 

連日暑いのとコロナがまた増えてきています。

 

外ではマスク着用しなくてもよい、となりましたが

 

増え具合見るとちょっと不安にもなります。

 

フルハウス名古屋 設計の朝倉です。

 

 

 

 

工務と打合せ

 


 

お客様との打ち合わせも着々と進み

 

仕様もほぼ決まってきました。

 

そんな中、図面を元に工務とすり合わせします。

 

現地調査、インスペクションを行った住宅。

 

この住宅がリノベーションで生まれ変わります。

 

工事に入る前に設計✖工務担当者とで打合せです。

 

 

 

 

 

工務担当の吉村さんと店舗責任者の山田マネジャーの3人で打合せ。

 

平面図、展開図、立面図、仕上表などあらゆる図面を使います。

 

設計打合せでのこだわりや注意してほしいところを伝えます。

 

設計図書は現場監督や職人が迷わないように、間違えないようにするためのものです。

 

 

 

 

 

特にリノベーション工事は床や天井など解体してみないと

 

わからないところが必ずあります。

 

いろいろな状況を想定しながら図面を描いていきます。

 

既にある柱や壁をとることができなかったりすのですが、

 

制限がある中でどうやったら良いものができるか

 

考えていくのは造り手の醍醐味です。

 

 

 

 

 

◆インスタグラム◆


FULLHOUSEのインスタグラム

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。

ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

 

FULLHOUSEスタッフのInstagramも始めました★

下のQRコードからフォローをお待ちしてます!

 

◆お問い合せ窓口◆


愛知・名古屋でリノベーションをお考えの方のご相談を承っております!

まずは資料が欲しい!という方もお気軽にご連絡下さい。

TEL:0120-555-948

受付時間:10時~18時

定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。