お金のイロハ

MONEY

住宅ローン小話 ~ローンの返済っていつから?~

NEW 22.08.05

先日の休日に子供を連れて公園に行ってきました。

 

うだるような暑さの中、じゃぶじゃぶ池を発見し、突撃する姉弟。

 

 

念のため着替えを持ってきていたから良かったものの、まさに全身じゃぶじゃぶにされていました。

 

ローカルなスポットだと空いていて安心ですね。

 

帰り道は泥のように寝ていました。

 

たまにはそんな風に遊んでみたいものですね。

 

こんにちは。FULLHOUSEの加藤です。

 

今回は最近よくご相談いただくローンの支払開始時期について掘り下げていきたいと思います。

 

住宅ローンの返済はいつから?


 

皆さんがこの質問をするのには理由があります。

 

それは現在居住している賃貸の家賃支払いと、住宅ローン返済の重複が気になるためです。

 

家賃も住宅ローンの返済も決して小さいものではありません。

 

その支払いがかぶるとなるとお財布も大変ですよね。

 

返済が始まるタイミング


 

住宅ローンの返済が始まるのは原則としてはローンを借りた翌月からです。

 

例えば8月にローンを借りたとすると9月から始まるという感じです。

 

ちなみにローンを借りる日=名義が変わる日となります。

 

リノベーションをする場合は名義が変わってからしか工事を始めることはできません。

 

つまり単純には工事期間中は家賃支払いとローン返済が重複することになります。

 

 

負担を減らすポイント


 

1.住宅資金とリノベ費用の一体型ローンを使う

 

別々にローンを組んでしまうとリフォームローンの金利負担が大きくなるため、一体型を選択しましょう。

 

現在は一体型ローンが主流になっていますので、会社側から提案があるかと思います。

 

 

2.元金据え置きをする

 

ローンを組む銀行さんにもよりますが、返済を猶予することが可能です。

 

これは最大6か月程度元金の返済を先延ばしすることによって、重複期間中の負担を減らすことができます。

 

ただ利息の返済は始まることと、先延ばしした分、後の返済額が増えることは十分理解した上で進めてください。

 

 

ご相談をいただいた方の多くは、工事期間相当の2~3か月程度据え置きをされます。

 

ご状況に合わせて無理のない計画を一緒に考えて行きましょう。

 

◆インスタグラム◆


FULLHOUSEのインスタグラム

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。

ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

 

FULLHOUSEスタッフのInstagramも始めました★

 

下のQRコードからフォローをお待ちしてます!

 

◆お問い合せ窓口◆


愛知・名古屋でリノベーションをお考えの方のご相談を承っております!

まずは資料が欲しい!という方もお気軽にご連絡下さい。

TEL:0120-555-948

受付時間:10時~18時

定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。