MENU CLOSE

WORKS 施工事例

マンション

お客様の声 タイル

家族が自然体で過ごせる、等身大なシンプルライフ

自分たちの好きなもので好きにリノベーションをしたいという気持ちがずっとあったH様ご夫婦
やっと出会えた希望する地域のマンションを、自然体でいられる暮らしやすいマイホームに造り上げました。

自分たちに必要なものだけでシンプルにー
キッチンと洗面にアクセントで貼ったタイルは、お仕事でお付き合いのあるタイル屋さんのものです。
自分の家を造る時にはずっと使いたかった、とっておきのこだわり。
子ども部屋は必要になるその時までは、リビングの一角として家族をつなぐ大切な場所として活躍します。

ご夫婦が等身大の幸せを日々手に出来る、心の弾むリノベーション。ぜひご覧ください。

家探し+家づくりを始めたきっかけは何ですか?

手狭になったというのが一番の理由です。子どもが小学校にあがって、子ども部屋をそろそろ考えなくてはと感じていました。以前住んでいた賃貸では広さ的にも間取り的にも難しかったので、購入に向けて動きはじめました。子どもが転校はしたくないと言ったので、同じ学区内ということが最優先事項でしたね。

様々な選択肢の中から、中古リノベを選ばれた理由は何でしょうか?

(奥様)夫と二人で暮らし始めた時に、賃貸でリノベーション済みの部屋に住んでいたんです。その部屋は見た目を重視したリノベだったようで、冬は寒くて夏は暑くて、ちょっと暮らしやすいとは言えなかったんです。
その頃から「自分たちでリノベをするならこうしたい」という気持ちを持っていました。なので、選択肢として最初から中古を買ってリノベーションがありましたね。

(ご主人)予算面が大きかったです。近所で建設中のマンションを見に行ったこともありましたが、やっぱり「値段が高いなぁ」って感じてしまったんです。もともと自分たちの好きな様に造りたいという気持ちもあったので、中古リノベだと金額も内装もどちらも叶えられるのでは?と考えるようになり、自分たちに合ってるのかなと中古リノベを選びました。

中古リノベを通し、どのようなライフプランをお考えですか?

住み続けられる限りここに住むつもりではいます。子どもが大きくなった時に向けてもう一部屋追加できるような照明の配置にしてもらってます!ですが、娘たちの将来や自分たちの健康状態もわかりませんので、あまりちゃんと考えてはいないです。
そもそも古いマンションですし、正直わからないところが多いですね。

フルハウスとの出会いは、いつ・何で知りましたか?
依頼した決め手についても教えて下さい。

出会いはインスタグラムです。物件を探し始めたのと同時期に施工業者も探しはじめて、インスタで見ていた中でなんとなく良さそうと感じた5~6社に資料請求をしました。そしたら一斉に電話がなりまして(苦笑)。資料請求したタイミングでは電話でのやりとりをする気が全く起きなくて、どの電話にも出ずに届いた資料を読んでいたんです。
その後にフルハウスさんだけがショートメッセージを送ってきて、WEBで社名を検索すると「確かに資料請求したところだ!」となって、じゃあ話を聞きに行ってみよう!とショールームに伺いました。

相談してみて住みたいエリアは中古物件が少ないことがわかったので、実際に希望しているエリアの不動産屋さんの方が望みがあるかもしれないと思って訪ねたところ、現在の物件に出会いました。その不動産屋さんも提携のリノベーション会社があると言っていましたが、リノベーションについては、一度相談に行って人柄もテイストも分かっているところの方が安心でフルハウスさんに頼もうと決めました。

実際に住んでみてどうですか? 住み心地やデザインなど

(ご主人)いい感じです!やりたかったことが希望通りに実現できているので、住みやすいです。

(奥様)お風呂が広いのがうれしいですね。一番最初のプランでは狭かったんですけど、打合せを重ねて広いお風呂を提案してもらった時はさすが!って思いました。
子どもたちはスイミングごっこをしたりと、お風呂の時間を楽しんでくれてるのも嬉しいですね。

お気に入り・おススメ・こだわりポイントは?

(お子様たち)リビング!

(奥様)広いので子供たちが遊び場として気に入ってるってこともあると思うんですけど、どこにいても私たちがすぐに見える間取りだから安心するのかなって思っています。2LDKだと部屋数がどうしても足りなくなりそうだから、リビングに壁を追加してもう一部屋つくろうかという案もあったのですが、広いリビングを選択して正解でした。
家族みんながほとんどの時間をリビングで過ごしています。

あとは洗面とキッチン背面に貼ったタイルは自分たちで探してきたもので、こだわったポイントですね。焼き物らしい表情がよいアクセントになっててお気に入りです。

お友達や、お知り合いの方の感想・評判はどうですか?

(ご主人)「タイルがいいね」と来てくれた友人たちから評判がいいです。こだわった部分なのでうれしいですね。

(奥様)あとは窓が多くてビックリされます。和室だったところを壁を取り払ってリビングにしているので、二部屋分の窓とその間にFIX窓もあるので、南面は窓が広がっているんです。リビングに入った時に視界がグッとひらけるのでより広く感じるみたいです。「わー、広いね」と言ってもらえます。

中古リノベを通して、フルハウスの良かった点や印象に残ったエピソードはありますか?

(ご主人)電話、メール、ショートメッセージとやりとりの手段も多くて、密に連絡がとれるのがよかったです。
設計の打合せは、僕たちがやりたいことのイメージを持って相談に行ったので、出来ることと出来ないことがクリアになっていくのでやりやすかったです。

(奥様)図面を見ながらひとつひとつここはどうですか?希望してたイメージとずれてませんか?って聞いてもらえて、それが丁寧でわかりやすかったです。打ち合わせの時に説明を聞いてイメージをした家がそのまま出来上がったので、その丁寧さが良かったです!

打合せ~完成まで、不安な点などありました?

施工中に画像付きでレポートを頂けたので、今日はここまで進んでいるのか!ということがわかり、不安はなかったです。こういう報告をしてもらえるなんて知らなかったので、送って頂いた画像はすべて保存しました。
作業の丁寧さも感じられたし、内部がどうなってるかも写っているので、そういう面でも安心でした。

フルハウスへの要望などあったらどうぞ!

(ご主人)要望は……、特にないです。あ、ひとつだけ残念だった出来事がありました!設計の打合せで相談をしたことが、次の打合せではどんな風に実現しているのか、設計担当さんが図面を広げる瞬間が僕のお楽しみポイントでした。
それなのに、トイレやキッチンを選ぶためにメーカーのショールームに行ったら最新の図面を見せられてしまって、ネタバレされてしまったんです。
そこだけは、設計担当さんから最初に見せてもらえるように、お願いしたいです。

これから中古リノベを進める人へ、アドバイスをお願いします!

(ご主人)何もわからない状態で相談に行くよりも、少しでも完成の希望やイメージをもって打合せにのぞむと話がすすみやすくていいと思います。
あとは僕たち夫婦で初めに造りたい家のイメージの擦り合わせを徹底的に行いました。画像を集めて、共有して、たくさん話して。なので、打合せを始めてから悩むことも少なく、画像を見せることでフルハウスさんへの伝達もスムーズにいったので、ぜひおすすめです。

  • 所在地

    愛知県名古屋市
  • 物件種別

    マンション
  • 面 積

    82.2㎡
  • 家族構成

    ご夫婦、お子様二人
  • 間取り

    4LDK→2LDK
  • 築年月

    1987年8月
  • 工事費

    1100万
  • 施工期間

    2.5か月

\ お気軽にお問い合わせください /