MENU CLOSE

  • トップ
  • 施工事例
  • 鉄骨階段とコレクションを眺めて暮らす ”一生住みたい”リノベマンション

WORKS 施工事例

マンション

お客様の声 インダストリアル 室内窓 無垢床

鉄骨階段とコレクションを眺めて暮らす ”一生住みたい”リノベマンション

こだわりを持ってリノベーションという選択をしたT様。
天井が高くロフトがある最上階の物件の購入をお手伝いし、OSB合板やコンクリートなどの素材感を活かしたリノベをご要望いただきました。
T様のお好みと物件のポテンシャルを最大限引き出し、LDKからロフトに向かう階段を造るという個性的でチャレンジングな間取りを提案しました。

鉄骨階段や、随所に設けたコレクションスペースを見ながら、思わずお酒が進む二人暮らしの完成です。

家探し+家づくりを始めたきっかけは何ですか?

結婚をしてから賃貸住宅で5年ほど暮らしていました。そこは最上階で職場に通いやすいし友人も近くに居てすごく気に入っていたんですけど、5年間で総額いくらの家賃を払ってきたんだろうって考えてしまったんです。その金額の大きさに自分のものになった方がいいなと感じて私から夫にマイホームを探そうと言いました。

様々な選択肢の中から、中古リノベを選ばれた理由は何でしょうか?

(ご主人)リノベーションだと自分たちの好みの間取りが出来るっていう「自由度」、そこが一番の魅力でした。リノベーション済みの物件も見に行きましたけど、せっかくマイホームを買うなら自分好みにしたいという気持ちが強かったです。

(奥様)もともとリノベーションに憧れと興味があって、やってみたかったんです。自分たちらしい空間を造りたいと思っていました。フルハウスさんに相談しながらマイホームの条件を出して優先順位を付けていくと、理想を叶えられる可能性が高いのは中古マンションですと提案されたので、中古マンションとリノベーションという選択になりました。

中古リノベを通し、どのようなライフプランをお考えですか?

今の考えとしては、一生この家に住むつもりでいます。いずれ親と住む可能性も考えて部屋を一つ多く造りましたし、何年も先を見越して間取りを決めたので住み続けたいです。

ですが、正直に言うともう一度リノベーションをやりたいですね(笑)いつか将来、その時にお金の余裕があれば、の話ではありますが。

フルハウスとの出会いは?依頼した決め手についても教えて下さい

出会いはインスタグラムです。家が欲しいな、リノベーションをしてみたいなと考え始めてからインターネットで名古屋のリノベーション会社を探していたら出てきました。

ホームページの事例を見てこんなお家が造れるのかとインパクトがあったので、コンタクトを取ってショールームに行って話を聞きました。

実は何社も相談してまわってというのを面倒くさく思ってしまう性格なんです。最初に話を聞いたフルハウスさんの印象がよかったので信頼してもいいかなと夫婦で話して、直感を信じてお願いしてみよう!となりました。

決め手は何だったかを考えると、営業の担当さんの人柄だったかなと思います。相性が良かったんでしょうね。

住み心地やデザインなど、実際に住んでみてどうですか? 

大満足ですね。家探しを始めて1年も経たないうちにこんな生活をしているのが、ちょっと信じられないです。以前の持ち主さんが住んでいる時に内見をさせて頂いているので、こんな風に変わるのか!という驚きもあります。

回遊出来る動線がとても便利です。日々の生活の中で、こっちに行ってまた戻らなきゃいけないという無駄な動きがないのがいいです。玄関からリビングに2WAYでいけるのは気に入っています。

無垢材フローリングもすごくよくて、裸足で歩くととても気持ちがいいんです。

お気に入り・おススメ・こだわりポイントは?

(ご主人)ロフトに向かう階段です。

設計の方もご自身で少しチャレンジングと言っていたリビングの壁に階段を造る提案を受けて、とても気に入ったのでそれだけは叶えたいという想いになり、マストの項目になりました。
リビングの壁をぐるっと階段で登っていくという発想からもうお気に入りです。

無理を言って増やしてもらった収納やパントリーもすごく助かっています。ロフトの奥に収納がなかったら、洋室がものが溢れてつぶれてしまっていたかもしれません。

(奥様)広い玄関と土間は来客全員が驚きます。「広い!かっこいい!」って。左右の部屋から少しずつ土間にスペースをとっているので、真ん中で広いというのが使いやすいです。前の家で使っていたお気に入りのソファを土間に置きたいと希望を出したのですが、それも叶っています。靴を履くために座ったり、夫は帽子のコレクションを見ながら座ってビールを傾けたりしています。

お友達や、お知り合いの方の感想・評判はどうですか?

もう20人以上は遊びに来てくれていて、評判はとてもいいです。友人が子どもを連れて一緒に家族みんなで遊びに来てくれると、ちっちゃい子が走り回ったりかくれんぼをすごく楽しそうにしていますね。

このインダストリアルのテイストをすごく気に入ってくれた友人もいました。色々なところをじっくりと見て、いいね!いいね!とずっと言っていました。うれしいですね。

フルハウスの良かった点や印象に残ったエピソードはありますか?

打合せはとても楽しかった思い出しかないです。こういうことがしたい!と要望を伝えて、それを聞いてもらえて図面になってと現実味がどんどん湧いてくる時間で、とても楽しかったですね。

いざ工事が始まってから、トイレが排水の関係ですごく狭くなるかもしれないっていう連絡が来て、それは困るから広く造って欲しいと返事を出しました。その要望を汲んでくださって、ウォークインクローゼットから少しスペースを取って広くて快適なトイレ空間になりました。かといってクローゼットや土間も狭くないので、バランスのいい調整をしてもらいました。

打合せ~完成まで、不安な点などありました?

正直、予算面が不安でした。リビングの階段を全部鉄骨でやろうとしていたけど、あまりに金額が高くてびっくりしました。部分的に木を使うことで値段も下がって、雰囲気もシンプルになったなと思っています。

あとは、解体した状態で中を見た時に「あれ?こんなに狭かったっけ」と不安になったんですけど、実際に出来上がるとちゃんと開放感があって満足しました。

フルハウスへの要望などあったらどうぞ!

今後ともよろしくお願いします。という気持ちです。
3Dパースを作ってもらって、平面図よりもすごくイメージを膨らませやすかったので、ぜひ続けてください。

これから中古リノベを進める人へ、アドバイスをお願いします!

こだわりポイントは妥協せずにお金をかけた方がいいと思います!棚は引き渡し後に自分で造ったりしたので、メリハリのあるお金のかけ方が満足度を高めることに繋がったと思っています

  • 所在地

    愛知県名古屋市
  • 物件種別

    マンション
  • 面 積

    75㎡
  • 家族構成

    ご夫婦
  • 間取り

    3LDK→2LDK+S
  • 築年月

    23年
  • 工事費

    1720万
  • 施工期間

    3カ月

\ お気軽にお問い合わせください /