スタッフブログ
2023.06.21家づくり 間取り 営業奥村
わたしの住宅購入 DIY編
こんにちは!営業の奥村です。
昨日は旦那さんも仕事がお休みになったので、久しぶりの家族でお出かけでした🐄
行先は「愛知牧場」 自宅から手軽に行ける距離ですが、今回はじめて行ってきました!
お目当てはもちろん「馬」です🐴
いつも行っているふれあい牧場よりも馬との距離が少し離れているため娘は不満そうでしたが、
「メーメー🐐」「モーモー🐄」と鳴き声をマネしながら色々な動物に果敢に迫っていました笑
ポニーには直接エサやり体験が出来そうでしたが、ポニーはお好みではなかった様子でした😅
ひまわり畑も先週末からオープンしたそうなので皆さんも是非行ってみてください!
では、本日はわたしの住宅購入 DIY編をお届けしていきたいと思います。
衣裳部屋をつくろう
タイトルにもある通り、住宅を購入したら絶対に欲しかった部屋。「衣裳部屋」今どきはファミリークロゼットといいますね👗
なぜ衣裳部屋が欲しかったのかというと、ずばり『洗濯物を片付けるのが大の苦手』だからです。苦笑
「わたしの住宅購入」ブログでもお伝えした通り、我が家は新築の建売物件を購入しました。
ただ、建売物件にはファミリークロゼットは基本的に備わっていないことが多いです。
だからこそ中古+リノベーションにてファミリークロゼットや収納が充実した自分だけの家づくりをする
お客様が多くいらっしゃいます。
自分で間取りを好きに出来ないのであれば、部屋の使い方や仕様を自分たちで造り上げればよい!という結論から
新築+DIYの選択をしました🔨
我が家は、3階建てで1階には玄関・ストックルーム・トイレ・洗面・風呂・洋室1部屋があります。
洗濯物は基本的に浴室乾燥もしくは洗濯乾燥機を使用して乾かすため、1階に衣裳部屋を作るのが1番家事負担を軽減できます!
そのため、洋室1部屋を衣裳部屋へ改装する計画をスタートさせました!
洋室の間取りと計画
まず初めに、我が家の洋室の間取りを紹介します。
手書きで少々見づらいかもしれませんがご容赦ください。
部屋を入って正面(東側)に腰窓が2個。 部屋の奥には収納スペースがあります。
今回はこの部屋を衣裳部屋へとDIYしていきます!
まず、収納にするために使用していくパーツは南海プライウッド株式会社の棚柱セットになります。
フルハウスのリノベーションでは、玄関やパントリーの収納棚をご提案する際におすすめしている商品です。
写真右側の棚背面にあるレールが棚柱と呼ばれる部品です。
左側の棚とは違い、自由にレール上で棚の高さを変えられることが最大の利点です!
ただ、重いものを置くつもりの場合は固定棚をお選びいただく方が、強度上安心ですのでご相談ください。
今回のDIYでは、棚ではなく洋服を掛けるためのハンガーパイプを設置予定です。
ハンガーパイプを設置する場合は、収納予定の衣類の長さなどを確認し固定のパイプを取り付けることが多いのですが
何故、可動可能なパイプにこだわったのかというと・・・
娘がまだ1歳という事もあり、大人の衣類長さに合わせてパイプを設置してしまうと、
今後自分で服を選んで着替えができる年齢になったときに対応ができないと考えたからです。
可動式のパイプであれば、娘の成長に合わせて高さを変えてあげることができます✨
また、娘が衣類を自分の部屋で管理する年頃になったときにも可動式のレールがあれば、
棚を追加して物を置くスペースに変えたりとライフスタイルによって変化していくことができます!
今回取付ける商品の紹介が終わったところで、次は「どこに取り付けるのか」についてです。
ハンガーパイプの取付位置
先ほど部屋の間取りを紹介しましたが、今回パイプが取付可能な位置は3か所です。
①北側壁面
メリット :「とにかく設置できる面積が広い」 何も気にせず多く服が収納できるのはこの位置です。
デメリット:「パーツ購入費用がかかる」 施工面積が広い=多くのパーツが必要になるので費用が一番掛かります。
②東側壁面
メリット :窓を無視した場合の服の収納スペースは1番広い。
デメリット:窓を考慮してパーツ設置するのが手間。服が日光による影響を1番受けやすい。
③南側壁面
メリット :設置面積が狭いため費用が抑えられる
デメリット:服の収納スペースが狭いため、すべての服を掛けることができない。エアコンを設置した場合干渉する。
上記の様なメリット・デメリットを考慮して我が家は①北側壁面へハンガーパイプを設置することにしました!
設置するパーツが多くなるので、少々費用はかさみますが初めにお伝えした通り、
衣裳部屋を作る理由が『洗濯物を片付けるのが大の苦手』という部分を考慮しTシャツ~デニムまですべての衣類をハンガー掛けに
するために一番収納スペースを確保することができるこの位置を採用しました!
実際、完成した衣裳部屋を現在約半年間使用した感想は、とにかく楽。
家事負担が減ったのはもちろんですが、服を決める際にハンガーのまま鏡で合わせることができるため
お店で服を選んでいるような気分でお出掛けの際の服選びができます👗
以前は、Tシャツは畳んで仕舞っていた為、服を選ぶたびに部屋が悲惨なほど服が散乱していました・・・。
こちらはイメージ写真ですが、気づいたら鏡の周りが服だらけ・・・ ひとりファッションショーです😅
なので、この服達の散乱を片付ける手間がなくなったことが1番の利点でした・・・笑
数年前から人気のファミリークロゼットに片付けの家事負担軽減以外にこんなメリットがあったなんて✨
(※服を散乱させずに着替えられる方が多いかと思いますので、少数派なメリット紹介ですみません😓)
少々話が長くなってしまったので、実際のDIY中の様子は次回お届けしたいと思います!
数多くの。多すぎる。致命的すぎるミスも犯しているので、皆様そんなミスのないよう参考にしていただければと思います。
今回は、新築+DIYを選択した私たちですが、夫婦ともに建築業界で働いていてモノづくりが好き!という事もあり
DIYに挑戦しましたが、やはり丁寧に美しくかつ、早く仕上げるプロの職人さんは凄いな。と実感しました。
新築物件では内装の雰囲気や間取りがつまらない。とお考えの方も『新築+プチリノベーション」という選択肢を持ってみると
家探しの幅が大きく広がります! おしゃれな壁紙も、使いやすい収納も造り上げる事ができるので、是非一度ご相談ください。
FULL HOUSEコンセプトムービー
FULLHOUSEのコンセプト「正しいリノベはその先をみる。」を題材にした
1分のムービーを配信中です♪
インスタグラム
いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。
ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!
FULLHOUSEスタッフのInstagramも更新中!
スタッフの日常やお打ち合わせの様子が分かります!
下のQRコードからフォローをお待ちしてます!
お問い合せ窓口
愛知・名古屋でリノベーションをお考えの方のご相談を承っております!
まずは資料が欲しい!という方もお気軽にご連絡下さい。
TEL:0120-555-948
受付時間:10時~18時
定休日:火曜・水曜
※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。