MENU CLOSE

BLOG リノベジャーナル

スタッフブログ

2023.07.19

家づくり 間取り 営業奥村

わたしの住宅購入 DIY編4

こんにちは!営業の奥村です。

本日は娘が急遽熱を出したため、母が来るまで自宅育児&在宅勤務のWワークです💻
YouTubeでなんとか間をつないでいましたが、私の使っているマウスが気になるようで仕事の邪魔をしてきます。
(本人は手伝っているつもりぽいです…)

娘用に先日購入したタブレットがあったので、お絵かきアプリをダウンロードしてあげましたが五分で飽きていました。
ただ、私が仕事をしている隣でタブレットを広げられるだけで満足気だったのでよかったです😇

では、今週の本題に入りたいと思います。
前回の「わたしの住宅購入 DIY編3」では棚柱取付を行いました。
今回はいよいよハンガーパイプの取付をご紹介していきたいと思います。

ハンガーパイプ取付

まずはパイプを希望の長さにカットします!
自宅にパイプカッターがあったのでそちらを使ってどんどんカットしていきます🪓
家にパイプカッターを常備している方はあまりいないかと思いますので、ホームセンターでの購入やレンタルがおすすめです!
印をつけて器具を固定したのち、くるくると回すだけで簡単にカットできるので女性の力でも楽々です!
※不要になった突っ張り棒の処分にも役立ちます💡笑

カットしたパイプに打ち込みナットを取付ることで、パイプをハンガーブラケットに取り付けることが可能になります!

ちなみに↓がナットを打ち込んでいる様子です。
なかなか力が必要な作業+真っすぐ打ち込む必要があるので予想よりも重労働でした🔨
旦那さんのプラスチックハンマーを使用して打ち込みを行いました!
普通のハンマーではナットが変形してしまう可能性があります。ゴムハンマーでは打ち込みがかなり大変かと思いますので
プラスチックハンマーを使用するのが一番良いかと思います! 噂では最近100円ショップでも購入できるのだとか😳😳驚

そしてここで気づきました。カットしたパイプ長さが1㎝短いことに・・・・・・・・・

まずは試しに…と1本分しか作成していなかったのでセーフです! 被害は最小限!
失敗した分のパイプ+ナットを再注文しました😐 今回のDIY中に2度目の長さミス…

「パイプ長さ間違えたら買いなおしになるから」と3重チェックくらいしていたのにも関わらす
何故なんでしょうか。我が家の7大ミステリーのひとつです😏

そんなこんなのミスがありましたが、作業は終盤です! ブラケットとパイプを固定していきます🔩
こんな時に役立つのが電動ドライバー!
ホームセンターで4000~5000円で購入できるのですが、家具の組み立てなどでも役立つので常備してほしい工具第一位です🔧

パイプ左右にブラケットを取付けて・・・

棚柱へ固定したら・・・

ついに我が家のDIY 完工です🔨

旦那さんは身長が183㎝です!  豆知識💡『我らが山田マネージャーと同じ身長です👨』

高身長旦那をもつ私の悩みはYシャツ含め服がいちいちが長すぎる事でしたが、今回かなり高い位置にパイプを取付けたので
上段に旦那さんの服 下段に私の服を掛けることができます👗

そして、私は上段に手が届かないので服の片づけは自動的に各自の仕事になり家事の軽減?にもなりました笑

笑いありミスありのDIYでしたが、楽しく悩みながら進めることができたので個人的には満点の出来です😊

フルハウスでリノベーションを行う場合も、引っ越し後にDIYをしたい!とお伝えいただければ
下地補強などのご提案をさせていただきながら打合せを進めていくことも可能ですので、ご相談ください!

 

最後に・・・
皆さんお気付きでしたか? 棚柱・パイプ・ボルト全てシルバーで発注したにも関わらす。
ブラケットのみホワイトになってました🤣
長さを間違えて壁に無駄な穴を増設し続けたり、パイプを再購入したことを考えるともはやこれはミスではありません!

ブラケットだけホワイトでアクセントを入れるというおしゃれさんです💄笑

FULL HOUSEコンセプトムービー

FULLHOUSEのコンセプト「正しいリノベはその先をみる。」を題材にした
1分のムービーを配信中です♪

 

インスタグラム

FULLHOUSEのインスタグラ

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。
ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

 

FULLHOUSEスタッフのInstagramも更新中!
スタッフの日常やお打ち合わせの様子が分かります!
下のQRコードからフォローをお待ちしてます!

 

お問い合せ窓口

愛知・名古屋でリノベーションをお考えの方のご相談を承っております!
まずは資料が欲しい!という方もお気軽にご連絡下さい。

TEL:0120-555-948
受付時間:10時~18時
定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。

\ お気軽にお越しください /