スタッフブログ
2022.09.04家づくり 間取り 断熱・耐震 リノベーション リノベの現場から マネージャー山田
注目されつつある中古戸建てリノベーション
今日は真夏に逆戻りのような天気。朝から猛暑でしたね。
こんな日は、冷やしカレーうどんがお勧めです。
冷たいカレーなんて、、、と思うかもしれませんが、絶品です。
冷たいカレーうどんに、冷えた福神漬けと冷えた温玉が、体の中から冷やしてくれます。
冷やしカレーうどん1.2盛りです。
ここは中区にあるうどんの名店ですが、中盛りは麺2キロ、大盛りは麺3.2キロととんでもない大盛りになる特別なシステムなので、私は1.2盛りです。
加藤さんは、白Tシャツにカレーが飛ぶリスクを避けるため、ころそば定食。
しかも1.2盛りは避け普通盛り。
こんにちは、今日もお腹いっぱい。フルハウス名古屋の山田英司です。
戸建てのフルスケルトンリノベ
先日の吉村さんブログでもありました、こちらの現場に行って参りました。
今日はお施主様であるE様も週末でお休みという事で、一緒に現地を見ていただきました。
土台や柱などの構造体は、まだまだ現役バリバリです。
もしこれがリノベーションではなく、新築への建て替えだったら、全て廃材になっていたと思うと、ほんともったいないですよね。「まだ使えるものは使う」事で、建築費用を抑えるだけではなく、CO2排出量も削減し地球環境に貢献できる事にも繋がり、まさにSDGSです。
資材高騰と物価高で新築注文住宅はこの先どうなる?
住宅購入を検討されている方はご存じだとは思いますが、円安やウクライナ情勢などによる社会情勢により、資材高騰、物価高など様々な影響が出ており、新築戸建て建築に必要な木材や鉄などの住宅資材が高騰している状況です。
新築マンションも土地価格の高騰と住宅資材の高騰、職人不足による人件費高騰などで、数年前と比較してもかなり高額になっているのが今の状況です。
では中古市場はどうでしょうか。
中古マンション市場は、新築マンションの価格高騰に引っ張られ、売買される相場が上がっています。
中古戸建て市場とは言うと、これが面白いことに相場は横ばい、しかも平均延べ床面積も今の新築の平均延べ床面積より広いので、コスパの良い見直されつつあるのが中古戸建てです。
過去に性能向上リノベーションを手掛けてきた我がフルハウスだからこそできる、戸建てリノベーションで、自信をもってお勧めできます。
戸建てリノベーションができれば、マンションリノベーションはお手の物です。
マンションリノベーションは手掛けるが、戸建てリノベーションはやらない(やれない)、という建築屋さんやリノベ屋さんが意外に多いことを、皆様ご存じでしたか?
その理由は至ってシンプルで、建てた後のメンテナンスを長年やってきた経験値があるからこそわかる事が我がフルハウスには豊富にあります。過去に失敗したことを次に生かすために社員同士でブラッシュアップし続けてきた経験が糧になっています。
戸建てリノベーションをご検討の方は、お気軽にご相談ください。
もちろんマンションリノベーションをご検討の方ももちろん、お気軽にご相談ください。
◆インスタグラム◆
いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。
ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!
FULLHOUSEスタッフのInstagramも始めました★
下のQRコードからフォローをお待ちしてます!
◆お問い合せ窓口◆
愛知・名古屋でリノベーションをお考えの方のご相談を承っております!
まずは資料が欲しい!という方もお気軽にご連絡下さい。
TEL:0120-555-948
受付時間:10時~18時
定休日:火曜・水曜
※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。