MENU CLOSE

BLOG リノベジャーナル

スタッフブログ

2023.05.17

家探し 不動産 フルハウスについて 営業奥村

わたしの住宅購入 ~はじまり~

こんにちは! 営業の奥村です。

連日の真夏日🌞 気温差で体調を崩される方が多いと朝のニュースでも注意喚起をしていました。
わたし自身水分補給をこまめに行うことが苦手なため、「かくれ脱水」になっていたりする時も…
今は子供に意識的に水分補給を促しながら同じタイミングで自分も補給するよう心掛けています。

そんな猛暑日続きですが、昨日は娘の1歳の記念撮影へ出掛けました📸(すでに1歳2か月ですが…笑)

スタジオのお姉さんが人形などで頑張ってご機嫌を取ってくれましたが、娘が心を開いたのは
先週のブログでもお伝えした大好きな「馬」でした・・・🐴 YouTubeで「馬 牧場」と検索しています笑

さて今回は、娘が生まれてから本格的に考え始めた「住宅購入」について数週に分けてお話したいと思います。

住宅を購入するという選択を通して ~購入検討前の生活~

妊娠が発覚する前は、旦那さんと夫婦2人暮らしだったこともあり旦那さんが独身時代に借りていた1LDKに私が引っ越しました。
私が元々借りていた家から徒歩5分だったこともあり通勤等の生活は何も変わりない引越しでした。

しかし、妊娠が発覚し赤ちゃんを迎えるには狭すぎる&坂の多いエリアだったためベビーカーでの生活は
かなり重労働になることが想像できました。しかし、悪阻が重く入院などもしていたため家探しを始めたのは妊娠7か月頃でした。

その頃は出産前だったこともあり、ライフスタイルの先が見通せないという理由から「賃貸」一択でした。
最終的に決めた賃貸は駅徒歩2分 13階建ての8階部分2LDKのお家です🏠

LDKの脇に和室が有るため赤ちゃんのお世話もし易く、8階ということもあり風通し・日当たり文句なしの物件でした。

住宅を購入するという選択を通して ~購入検討きっかけ~

駅距離や立地、日当たりも良好だったのにもかかわらず何故住宅購入を検討し始めることとなったのかというと・・・

娘が早生まれだったこともあり、保活を早くから始めました。その際、家が駅徒歩2分という好立地過ぎることがネックとなりました。
通勤に地下鉄を利用するパパ・ママが多く、駅近の保育園は常に満員状態。「4月の新規募集も兄弟などの加点がないと入園は厳しい」
と役所の担当者の方に言われた園もありました。ちなみに我が家は「1歳4月入園 夫婦共働き+産休明けのA3」というランクです。

保育園入園という娘が生まれてから約1年先のことを考えているうちに、私たち夫婦の中でこれからの生活についての話が増えました。
「いつまで今の家に住むのか?」「将来的には手狭になるのでは?」 そんな住宅に対する不安が話題に上がるようになりました。

そして「今よりも駅距離を離れたところへ引っ越して保育園の検討範囲を広げても良いのでは?」という考えが出てきました。

私たちの新しい家の条件は「駅徒歩10~15分以内」「駐車場最低1台」「3LDK以上」が必須でした。
この条件で賃貸を探したところ、家賃は10万円~ 築20年以内の物件だと家賃12万円~という相場でした💰

育休に入る前に営業も経験していたこともあり、10万円を超えるのであれば住宅を購入するという選択肢があっても良いのでは?
と思い始めたのが我が家の住宅購入を検討するきっかけでした!

 

ちなみに…「住宅購入にどのくらいの費用がかかるのか?」漠然とした不安がある方はこちらのイベントがおすすめです!≫イベント詳細はこちら

住宅を購入するという選択を通して ~購入に向けて動き出す~

保育園が決まってしまってからでは、保育園周辺から離れることは難しくなります。
保育園でできたお友達と離れ離れにしたくない、そのまま同じ小学校へお友達と行けるのであればそれが1番いい!
お子様が居ながら住宅を検討する方が1度は頭によぎることかもしれません。 私ももれなくそうでした👍

そのため、住宅を購入するのであれば、保育園の申込期間である10~12月までには決めなくては!と思い立った!
のはいいのですが・・・その時すでに8月中旬。申し込み開始まで1か月半を切っていました。

私の第一候補はもちろん「中古+リノベーション」🏠
しかし、リノベーションへの熱い気持ちだけでは住宅は購入できないので仕事の経験を生かして冷静に「条件整理」が最優先事項です!
検討の初段階で「条件整理」をしっかりと行い、夫婦で共有することで家探しで一番私が恐れていた買い逃しを防げました!

 

その条件整理についてはまた次回じっくり詳しくお伝えさせていただきたいと思います!

本日は「購入検討前の生活」から「購入に向けて動き出す」部分までをお伝えしました。
なかなか動き出すまでが難しく、特に旦那さんの物理的にも重い腰を上げてもらうのにも苦労した記憶です💦

旦那さんは、住宅購入に反対はないけれど、具体的に動いているのは自分だけ…
そんな状況下でもできることから始めようと奮闘した条件整理についても是非お読みいただけますと嬉しいです!🔥

 

FULL HOUSEコンセプトムービー

FULLHOUSEのコンセプト「正しいリノベはその先をみる。」を題材にした
1分のムービーを配信中です♪

 

インスタグラム

FULLHOUSEのインスタグラ

いままで施工したリノベーションの事例を配信しています。
ぜひ覗いてみてください。ストーリーズではイベントの情報もお知らせしていきます!

 

 

FULLHOUSEスタッフのInstagramも更新中!
スタッフの日常やお打ち合わせの様子が分かります!
下のQRコードからフォローをお待ちしてます!

 

お問い合せ窓口

愛知・名古屋でリノベーションをお考えの方のご相談を承っております!
まずは資料が欲しい!という方もお気軽にご連絡下さい。

TEL:0120-555-948
受付時間:10時~18時
定休日:火曜・水曜

※資料請求・お問合せフォームからは24時間受付中です。

\ お気軽にお越しください /