MENU CLOSE

WORKS 施工事例

戸建て

愛知県名古屋市 ナチュラル 性能向上 お客様の声 タイル 無垢床 小上がり

思い出を紡ぎながらヒノキと漆喰に包まれて暮らす

築40年、延床面積155.61㎡、木造2階建の本物件。カフェや囲碁サロンとして地域に愛された建物を父から受け継ぎ、いつまでも大切に暮らしていける和モダンにリノベーションしました。自然素材の漆喰や無垢材を使用して、時を経て使い込むこともまた楽しみになる仕上げです。

LDK全体を一段下げることで、リビングの天井高を確保しつつキッチンの安全性も高めました。リビングは一段下げにプラスして勾配天井を採用し、上方向に広がりをもたせて開放感のあるくつろぎ空間を演出しています。また、階段を2方向からアクセスできるような遊び心のある間取りにして回遊性を持たせたことで、毎日が少し楽になるように設計をしました。

断熱・耐震にもこだわり、安全はもちろん暮らしやすさも向上し、これからも受け継いでいける「なんか気持ちのいい空間」です。

家探し+家づくりを始めたきっかけは何ですか?

この家は、空き家になっていた主人の実家を受け継いだものだったんです。
娘の大学進学が決まり、通う大学の場所がこの家からなら歩いていける距離でした。調べると1時間掛けて大学に通っていた息子も10分で着くようになるとわかり、「元々住んでいたマンションを手放してこの家に住むことにしようか」という話になりました。
それから、たった1年でこういう風にオシャレにリノベーションしてもらって住めるようになっているとは思いもしませんでした。

様々な選択肢の中から、中古リノベを選ばれた理由は何でしょうか?

空き家になっていてもったいなかった、というのが一番です。僕にとっては生まれ育った実家で思い出がたくさんあるので、何らかの形で活用できたらうれしいなという思いでした。あとは、中古リノベーションなら、新築を購入するよりも安くできるのかなと。

ただ、築40年以上経っていますし、途中からはお店として使われていたので、人が住むような造りではなくなっていたのが懸念としてありました。耐震性も気になりましたし。「本当に、この家に住めるようになるのかな?」というのが一番の心配でした。建て替えたほうがいいんじゃないか、と。いろいろなリフォーム会社さんに相談しても「(耐震性は)大丈夫ですよ」とあっけらかんと言われたりして、それって本当なの、と心配になったのを覚えています。

そんななかで出会ったのが、フルハウスの社員さんでした。詳しい資料をつくって、どこをどう変えるべきかを具体的にプレゼンしてくださったんです。

中古リノベを通し、どのようなライフプランをお考えですか?

子どもたちは将来巣立っていくだろうと思うので、夫婦2人で老後を暮らしていくのに1階で生活が完結するような造りにしてください、とお願いしました。実は、フルハウスさんだけではなく、他社さんにも同じようなお願いをしたのですが、フルハウスさんに提案してもらった間取りが、シンプル・イズ・ベストという感じで一番すてきだったんです。

それも、フルハウスの社員さんが実際に足を運んで家の中を見てくれて、「この壁は壊せる」「この柱は動かせない」と言ったことを、きちんと見てくださったからこそだと感じています。気になっていた耐震性についても、しっかりと対応してくださったのが心強かったです。

フルハウスとの出会いは?依頼した決め手についても教えて下さい

名古屋で口コミの数が多く、評価が高いリノベーション会社をのサイトをいくつか見てみて、そのなかで一番いいなと思ったのがフルハウスさんでした。それで、先ほどから話している社員の方が最も耐震性や断熱材についても詳しく教えてくれたので、「やっぱり良さそう!」となりました。

あとは、家族にアレルギー体質の者がいて、壁紙とかが不安だと話していたんです。そうしたら、床材は無垢だし、壁は漆喰なので心配ありませんよ、と。思っていたよりも安上がりとはいきませんでしたが、それだけいい仕様にしてもらったので納得の価格です。

お気に入り・おススメ・こだわりポイントは?

私としては、家事の導線が大満足です。洗濯物を干して、取り込んで、片付けるまでの流れが気に入っていて。
私、花粉症なので外に干せないんですよ。なので、家の中に干せるようにしてもらっているんですけど。
それがありがたいです。

息子はリビングの畳で寝転がるのが好きだと話しています。娘も息子も、マンションの時よりリビングで一緒に過ごす時間が増えました。これもうれしいポイントです。

照明も玄関センサーだったり、スイッチの場所だったり、本当に使う人の勝手をよくわかってくれているな、ここにあって良かったなという場所にあるんです。主人はトイレの漆喰の壁の模様を見ていると落ち着く、とよく話しています。いろいろなところに愛着が湧いています。主人は屋根裏部屋を書斎にできていることや、実家時代からある梁が目に見える形で残っているのも満足しているポイントのようです。

 

お友達や、お知り合いの方の感想・評判はどうですか?

間取りに驚かれることが多いです。「こんな部屋のつくり方もできるんだ!」って。パントリーにしてもユーティリティにしても「この並びいいね」と言ってもらえたり。主婦的な目線での「ここ、いいな」が多いかもしれません。あとは、広いねと言われます。

 中古リノベを通して、フルハウスの良かった点や印象に残ったエピソードはありますか?

印象的だったのは、他社さんは見積もりが出た時点で「まだ他社さんと比較したいので悩んでいるんです」と言うと、「値引きします」と言ってくるんですが、フルハウスさんは何もなくて(笑)。逆に、それが自分たちの仕事に対して誠実にしているんだろうなと感じました。値引きできる状態の見積もりを出されるのも「じゃあ本当はいくらでできるの?」となるじゃないですか。フルハウスさんの姿勢は、職人さんたちを大切にしているんだな、とも感じられて好印象でした。

あとは、家づくりってトラブルがちょこちょこ起きる者だと思うんですけど、そういう時に真摯に「こういう理由で、こういうことが起きました。このように対応するので、安心してください」と全部説明してくださったので、信頼してお任せすることができました。不安に感じることがなかったです。現場監督さんには、今も感謝しています。

打合せ~完成まで、不安な点などありました?

強いて言うなら、屋根裏部屋が書斎として成立するような屋根の高さを維持できるのかな、というくらいでした。
でも、現場を見に行かせてもらった時に「ああ、これなら大丈夫」と思いました。耐震もしっかり四隅を補強してくださって。とにかく、こちらが何か質問した時に何かをごまかすような雰囲気を感じることが一切なかったので、そこがクリアで良かったです。

 

フルハウスへの要望などあったらどうぞ!

これからも引き続きメンテナンスが発生すると思うので、よろしくお願いします。あとはね、やっぱり社員のみなさんがいい人なので、長くい続けてほしいんです。そのためにも、社長さんにはより良い職場環境を引き続きつくってくださるようにお願いしたいというのが、オーナー目線での要望です。やっぱり、担当者は同じ人であり続けてほしいですから。

これから中古リノベを進める人へ、アドバイスをお願いします!

予算や立地という制約の中で、何を選ぶのかを見極めることが大切ですね。やっぱり中古リノベはコスパがいいなと感じたので、予算とのバランスが大事かなと思いますね。
家を建てて終わりじゃなくて、そこからの生活も大切なので。

Before

  • 所在地

    愛知県名古屋市昭和区
  • 物件種別

    戸建て
  • 面 積

    155.61㎡
  • 家族構成

    ご夫婦、お子様
  • 間取り

    5LK→4LDK
  • 築年月

    40年
  • 工事費

    4,000万円(2025年3月竣工当時)
  • 施工期間

    5か月

\ お気軽にお問い合わせください /